Norahの備忘録

誰かには刺さる情報をシェアハピ。留学していた韓国のこと多め。投稿内容には時差が生じます。

感情ってコントロールしたほうが良いの?

メモの整理をしていたら
こんなのを発見。

f:id:norajae0189:20200224021303j:plain




留学中にこの人こそ母なる神(?)みたいな
教授がいて、プレゼンの相談ついでに
お悩み相談しに行った時のやつ。(むしろそっちがメインだったw)
全部英語で話してたのに日本語で書いてしまっていることはさておき。


お悩みは、

泣いたらあかんところで感情コントロールができなくて
泣いてしまうこと。

※アチーブできないことに関しても、また後日書こうと思います。


この相談しに行く前日に、クラスメイトのすんばらしいプレゼンに涙が止まらなくて、きちんと相手にFeedbackが言えなかったり、留学選考のの面接で泣いてしまったり。。。(思い返しても恥ずかしすぎて死にそう)
とにかく何回かそういう経験があったからどうしたらいいんですかねって。

そうしたら
You don’t have to control your emotions と言われ、

えええナンデヤネーンって思ったんやけど、

あなたは思いやり(compassion)の心がある、

だからそのままで良いよとまさしく神みたいなお言葉を頂いて。

あ、ちなみにその時も号泣でしたが(笑)


そこが今のAIと違うところ。

コントロールしないといけない場面もあるかもしれないけど、

感情的になるのが人間らしいところ。

だからコントロールしないでと言われた。

今まで何人かこのことで相談した人いるんやけど、

母国語じゃない言葉で言われたから余計にグサッと来たのか、

その時、先生がどんな言い回しを使ったか、

先生がどんなジェスチャー使ったか、

どんなお茶を出してもらったかとか(メロン味だったけどめっちゃ美味しかった)

未だにハッキリ覚えてる。

 


それ聞いてから、いつも頑張って感情と思考分けろ、分けろ!と脳に言うていたのがなくなった。あと良い意味でも自然にコントロールできるようになったのかも。

 

soft spotにグサっときた時、自分でも驚くほど感情がぐちゃぐちゃになるけど、

それでこそ人間なのねって。
そういうことを教えてくれる人が1人でもいたので、

留学生活充実してたと言えるなと思った(笑)

 

泣きたい時は泣いて、

笑いたい時は腹の底から笑い、

はああああ?!って怒った時は全力で眉間にしわ寄せたら良いと思う。

感情に嘘をつくと、気持ち悪くなるね。(多分ね←)

 

自分に素直に、
自分のご機嫌は自分でとろう~
って、
簡単には言えるけど
実行できないやつ(笑)

 

みなさんのご機嫌のとり方はなんですか?

 

以下あとがき。

 

これ3年前に書いてた下書きなんやけど、

今思ったら(このあとも自分で色々調べてわかったけど)

めちゃめちゃHSP気質があったんやなって。

ちなみにその気質が悪い方向に爆発してしまったのが就職活動で、

めちゃめちゃしんどい時期だったなー…

社会人になると、中々感情を表現できない・しないほうがいい場面が出てきて

ストレスすごい溜まってしまうけど、

あのとき教授に言われたことを読み返してみて、

「あ、わたし人間だから感情溢れ出ても仕方ないよなー」って思うことにしようって

改めて感じた。いやでも難しいけどね。

physically, mentally に健康でいることが一番!

と最近陽性になってより思ったNorahでしたっ。